初めての子育て

カフェの黒板

初めての子育ての不安

小さの黒板

みなさんは、初めて妊娠が分かったとき、どんな気持ちでしたか?思わず叫びたくなるほど喜んだり、信じられないとお腹を眺めたり、もしくはふとこれからのことを不安に思ったり、人はそれぞれいろいろな立場と環境で、思うことは違います。まして、初めての妊娠、出産、そして子育てとなると、喜びもつかの間、むしろ不安がよぎることのほうが多いかもしれません。誰しもその不安を抱えつつ、出来る範囲でやり過ごして、なんとか子育てをしていると思います。

そんなママたちの不安が少しでも解消できますように、このサイトでは、初めての子育てを応援しつつ、楽しい時間を持てるようにまとめてみました。最近では、ますます核家族化が進み、子育ても夫婦二人だけ、もしくはシングルで頑張っている親たちも多いことでしょう。誰にも相談できず、公共機関などにも相談しにくいなどの事情で、子育てする上での孤立化も進んでいます。そんな中、初めての子育てにおいては、生まれたばかりの赤ちゃんは言葉も発せず、何を言っているのかもわからないため、推測するしかありません。

たまたまお世話したことがうまく赤ちゃんたちの希望に合ってれば、笑顔を返してくれるのでしょうが、日々の泣き声で判断するしかないのですから、不安は大きくなる一方です。特に若いママたちはもちろんのこと、高齢出産のママたちも同じように不安な気持ちが多くあります。つまりは、一般的に誰しも初めての子育ては不安ということです。